ファブリックパネル作りました
2012.01.31
みなさんこんにちは、お外は吹雪ですが新年いかがお過ごしでしょうか。
今日は季節先取り春のファブリックパネルをこしらえました。
夜中に作業したのでやかましいタッカーはさけ、ホチキスでチマっと仕上げました。
15cm×20cmくらいのコルクボードを張り台にしたのでコルクにサクサクとホチキスできて大変楽でございました。
いつも角の布始末に苦心してましたが、今回はあえてコーナーのホチキスとめはせずにすませました。コーナーは布地が何度も重なって厚くなるのでホチキスでは難しいですからね。
あっというまに完成いたしました、みなさんも春の模様替えにぜひどうぞ。
コルク板は楕円のものも売られているので、次はそんな、四角じゃない形にチャレンジしてみます。
(青森:成田留美子)

①生地にアイロンをかけておきます 
②コルク板と芯の綿と生地です 
③ホチキスでとめていきます 
④四方の中心をとめました 
⑤すみの生地を整えながらとめます 
⑥四すみはホチキスの針が刺さらないです。 
⑦水張りテープで張りしろを隠します 
⑧壁掛け用にひもをつけるピンをつけます 
⑨できあがり!