W= H=

あおもりインテリア
コーディネーター協会

お知らせ

お知らせ

X’mas・グリーンで飾るテーブルコーディネート  セミナー報告

2012.11.21 -[お知らせ

11月18日10時から、八戸ポータルミュージアムはっち5階において、インテリアセミナー[X’mas・グリーンで飾るテーブルコーディネート]を開催いたしました。

数日前から、天気予報は雪。心配していたものの 朝は少し暖かく ホッとして向かいました。(午後から、八戸 初雪!)

準備時間が短い為、八戸ブロックメンバーは右往左往でしたが、無事お客様を迎えることができました。

テーブルコーディネートの松橋さん、英字新聞でテーブルカバーを6枚も作って来てくれた石田さん、

 会場準備に奔走してくれた川口さん・馬場さん・三浦さん、運転手として走ってくれた三上さん。

皆様の協力 本当に感謝でした。  

講師は、田子町の生花店[花昌]さんにお勤めのフローラルデザイナー川村昌子さん。

(JIFDフローラルデザイナー、ハンギングマスター)

クリスマスのテーブルに花を飾る際のヒントやテクニックを、フラワーアレンジメントに挑戦しながら学びました。

川村さんが用意してくださった小枝に色付けし サンタクロースをつくったり、キャンドルをオアシスに固定する技を覚えたりと、内容の濃い時間でした。

私のテーブルは、おじ様3人と一緒。

出来上がって他のテーブルとの交流が始まったら・・・愕然。

このテーブルだけ 「ワイルドだね~」状態でした。

同じ材料で同じに講義を受けて作っているのに、感性とは・・・恐ろしい・・・

また、松橋さん担当の女の子(?!)3人を設定して作ったテーブルコーディネートのディスプレイも可愛いと評判でした。

川村さんには、ここにもお花を用意していただいたのですが、小さな3個のアレンジメントが円を描くように置かれていました。

お花が差してあったのが、花器かキャンドルと思ったら[カラーオアシス]という商品。

オアシスを見せて使えるなんて画期的でした。

セミナーを終えて、私たちの仕事は 実に色々な事を知らないといけない。と、実感しました。

この道一筋の方と触れ合う事で、少しでも自分の糧となる経験ができたセミナーだったと思います。

また、参加してくださった方が、「楽しかった~。」と言ってくださったこと・・・嬉しかったです。

ありがとうございました。

                                                   八戸ブロック 立田美律