W= H=

あおもりインテリア
コーディネーター協会

お知らせ

お知らせ

ペレットストーブ

2012.03.19 -[お知らせ

3.11東日本大震災が起きてからこれまでのエネルギーに対する考えが見直されてきています。ましてや原油高!今まさに注目されているペレットストーブ。昨年10月引越しと同時に我が家に導入致しました。
一家に一台頼れる存在というのはこのことで、この寒い冬よく頑張ってくれています。
電気を使用するのはどうかと思いましたが、着火がワンタッチ、クリーン機能、タイマー可能とあればしょうがありませんが、万が一のことを思うとその辺りは進化してほしいと思います。家の広さや造り、ストーブの出力、ペレットの品質、サイズに対して違ってきますので一概になんとも言えませんが、ご参考までに燃費は下記の通り。燃費の良し悪しは別として、薪ストーブに匹敵する遠赤外線やガラス越しに見える炎は大変明るく、癒されます。ただあまり近づきすぎると溶かされます。
コンパクトでデザイン性ありながらリーズナブル。というタイプが今後どんどん出てくるといいですね。

燃費:出力100%で約16時間、出力30%で50時間の仕様が可能
この冬のペレットは販売先や相場にもよりますが、10k600円。こちらでほぼ1日過ごせました。
寒かった12月~2月での1ヶ月のペレット代は大体18,000円位です。

                                          八戸ブロック   馬場