W= H=

あおもりインテリア
コーディネーター協会

お知らせ

お知らせ

座談会:ビバ!40代

2010.12.09 -[お知らせ

いよいよ寒くなってまいりましたね。

さて、11月26日(土)青森ブロック1回目の座談会を催しました。

 今回は40代の皆様にお集まりいただき、普段お使いのインテリアや住まいに対しての不満、希望などをお話いただきました。

 出席はコーディネータ5名と知人友人などゲスト6名。アンケート記入にはじまり、自己紹介、 KJ法で自宅で困ってること、 どんな暮らし方をしたいですかとか、教えていただきました。

 多いご意見は、北国の住まいの寒さについてと、特に収納についてお困りのようでした。すっきり住まいたいけれど、せっかく買ったものを捨てるというのはいやですものね。

 他にもたくさんの意見を伺いましたが、コーディネータという自分がまったく思いもよらない意見を伺うことができて、とっても実のある座談会でした。ほんとうにお一人お一人のお考えがあって、驚きと、自分のひとりよがりには気をつけようと感じました。ゲストの皆様、時間を割いて足をお運びいただき誠にありがとうございました。

 さてさて、これを踏まえつづいて12月1日にコーディネータの反省会(写真:撮影石戸谷さん)をしまして、次回の座談会はもっともっとゲストの考えを引き出せるような工夫を考えました。

青森ブロック:成田留美子