W= H=

あおもりインテリア
コーディネーター協会

お知らせ

お知らせ

黒石ほるぷ子ども館

2017.10.23 -[お知らせ / 展覧会レポート

9月6日(水)研修会を行いました。
参加者は10名。
黒石に行く前に、板柳町の駅の真ん前の会員の姥沢さんのお店、
「monoHAUS]におじゃましました。
http://www.keyplace.co.jp/index.html

004 013
とってもオシャレなお店で、女子は買い物モードにスイッチが入ってしまいました(笑)。
その後、りんご箱を作っているとても広い工場(ここも姥沢さんの会社です)に
連れて行っていただきました。

016 017
ありえない程高く積まれたりんご箱は「迫力」がありました。スゴイ!!
一昨年のイベントで使わせていただいて、今年のイベントにも、
「箱を使って小さく暮らす」の提案をお願いしています。
025
「黒石ほるぷ子ども館」黒石市温湯地区。
http://www.city.kuroishi.aomori.jp/Public_Address/Pub_hor_00.html
1975年に建てられたこの子どものための図書館は、
児童書販売の「ほるぷ図書月販」が黒石市に寄贈したもの。
建築家・菊竹清訓 氏 のいちばん小さな作品としても知られています。

IMG_0837
小さな建物ですが、窓からは大きなリンゴの木が見えたり、
景色と一体になっている何とも落ち着く空間でした。
子ども達が自由に柱をのぼったり、床に寝転んだりしていたら、
よりこの図書館が魅力的に見えたのだろうと想像できました。

(この日は平日だったので子供達はいませんでした)

043

県外・都市部からも、建築が好きな方が結構見学にいらっしゃるとか。
スタッフの方が丁寧に說明して下さいました。
(この建物への「愛」を感じました)本当にありがとうございました。

056