W= H=

あおもりインテリア
コーディネーター協会

お知らせ

お知らせ

JIIAトークショー「インテリアでつくる(^^)笑顔」

2012.12.19 -[お知らせ

12月8日、Design week inSENDAIのなかで開催された”JIIAトークショー「インテリアでつくる(^^)笑顔」東北のインテリアコーディネーターと本間ちゃんのトークショーのご報告をします。

3つのテーマで、東北各地のICクラブの会長さんたちと宮城県限定・カリスマローカルタレントの本間ちゃんという方と楽しくお話してきました。
1)3.11東日本大地震後の東北のICの活動
2)インテリアを通して東北の子どもたちに元気を
3)インテリアコーディネーターの今後の役割

3.11以降、ICとしてのさまざまな活動を通じて東北ICクラブの結びつき’絆’が深まったこと、そしてローカルタレント本間ちゃんの力強い牽引もあって、1時間ちょっとのトークショーは、東北支部事務局長さんの予想を裏切り?、なかなかの出来でした(自画自賛!)。10分程度の打ち合わせにもめげずです。インテリアというと、どうしても単なる室内装飾という印象を持たれてしまいますが、こんな状況だからこそ’インテリア’が人の心にあたたかい灯りをともすことのできる大事な仕事だということを実感してきました。

もうひとつ、宮城インテリアコーディネータークラブ(mic)が10年間行なってきた事業「こんな部屋いいな絵画コンテスト」をご紹介します。同じ日、300席を用意した会場が満杯になり立ち見がでるほどの大入りのなか、このコンテストの表彰式がありました。今年の応募総数は64校2015点の応募があったそうです。震災で大きな被害をうけた石巻・気仙沼・東松島・亘理からもたくさんの作品が届いたそうですが、どの絵も明るく楽しいものばかりでした。この表彰式にゲストとして第一回目の大賞を受賞した大学生の女の子は、この受賞をきっかけに現在は大学でデザインを学んでいて、将来はICになりたいと真っ直ぐな瞳で話していました。micさんの長年の事業の大きな成果だと思います。

ちょうど、訪れた日の前日から’SENDAI光のページェント’も開催され、はからずもライトアップされた美しい都会の街並みも堪能できた日でした。(青森ブロック:高樋)