W= H=

あおもりインテリア
コーディネーター協会

お知らせ

お知らせ

八戸市消費者講座も終わりました。

2011.12.21 -[ブログ

遅くなりましたが、11月24日におこなわれた「八戸市消費者講座」の報告をします。

「心地よいインテリアの見つけ方」~片付ける・飾る・楽しむ~と題して、松橋さんと立田が講師をいたしました。
また、当日は写真撮影やアシスタントとして、馬場ちゃんが駆けつけてくれました。(ありがとう!!馬場ちゃん!)

講座の時間は2時間。
前半は、家の中(玄関・リビング・寝室)で困っている事と工夫している事を皆さんに書き出してもらい、グループ毎にまとめていただきました。その後、写真をまじえながら片付けのポイントをお話しました。

困っている事で多かった意見は、「物が多くて片付かない。」「飾ってみても統一感がない。パッとしない。」など・・・中には、「3.11以降、壁に飾るのを考えてしまう。」と言った、経験したからこそ出てくる意見などもあり大いに考えさせられました。また、工夫している事には、その後の片付けのポイントでお話しようと思っていた事が続出。前半担当の立田・・・反省しきりでした。


後半は、「テーマを決めましょう。」「飾る配置を意識しましょう。等の飾り方の5つのポイントを映像を交えながらお話しいたしました。(例えば、三角形を意識した配置で飾ってみましょう。と言葉だけで説明しても限界がありますが、たくさんの写真を見ていただきながらお話しました。パソコンで講義内容を編集してくれた松橋さん。本当に感謝です。)

最後は、【実際に飾ってみましょう!】コーナーです。

クロス・グラス・クリスマスカード・小物などを使って、グループ毎にクリスマスをテーマに飾ってみました。

女性は、かわいいもの、キラキラ、綺麗が大好きです。わいわいガヤガヤと皆さん楽しそうにチャレンジされていました。もちろん、自分のグループが終わると、他のグループを見て回っては、「かわいい~」「これも良いわね~」「こんな使い方があるの~」と、歓声が聞こえてきました。

講座に参加くださった皆様。拙いお話を最後まで聞いてくださって本当にありがとうございました。


本当にいろいろあった23年も、もうすぐ終わりです。お疲れ様でした。
大変だったけど、人に優しくしていただいたありがたさ。家族や友人の事を思う愛情の深さを強く感じた一年でした。
24年はきっと素敵な年ですよ。素敵な年にしましょう!

来年も宜しくお願いします。

(八戸ブロック:立田)